外断熱コンクリート住宅について学ぶ

どのくらい外断熱コンクリート住宅の事を知っていますか?

効果

RC外断熱工法から考える屋上防水

投稿日:

ルーフマット断熱工法とは何かご存じですか?

ルーフマット断熱工法は、耐久性に優れたコンクリートブロックを使った工法で、このコンクリートブロックを「ルーフマット」と呼んでいます。

最近このルーフマット断熱工法のメリットに着目する人が増えています。

屋上乾式外断熱ブロック工法とも言われ、施工を簡単にし、短縮化できるのが魅力の一つです。

メンテナンスや工事などの作業もしやすく、新築を建てる時も効率的に進められます。改修工事にも適した工法です。

点検する時や防水層改修にもブロックを簡単に取り外せるので、メンテナンスしやすくて便利です。

断熱材に用いるスタイロフォームGKは吸水性が少なく、長期に渡って高い断熱性能が発揮できるでしょう。

柔軟性にも優れている?

ルーフマットの特長の1つは、フレキシブル構造だということです。

柔軟性があるため床への収まりも良く、歩く時に不安定になりません。
これはマットの目地部で折れ曲がる仕組みになっているからです。

安全性の高い連結構造?

ルーフマットは、ブロック同士をステンレスリングとプラグでつなぐような構造になっていて、安全性も高いです。

歩く時にズレてしまう事や、強風で飛び散ってしまう心配もほぼないでしょう。

ルーフマットは乾式置き敷き工法をとっていて、専用の養生材の上に並べる仕組みになっているため、メンテナンス性にも優れています。

排水ドレンや防水層の確認も簡単にできるため、メンテナンスがスピーディーに終わります。

-効果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

外断熱で長寿命住宅へ

新しく住居を建てるなら「長寿命住宅」がいい!と考えるお客様も、多いのではないでしょうか。 長寿命住宅を目指すのであれば、「外断熱」がおすすめです。外断熱にすることによって、住宅の寿命をこれまで以上に伸 …